新入職員のご紹介 inヴィラ都筑

新入職員のご紹介 inヴィラ都筑

<新入職員のご紹介 inヴィラ都筑>

春! 春! 春!

今年の春4月、新卒の方が1名入職いたしました。

藤木裕太さんです。

施設長と一緒に。

施設長・藤木さん・新人教育担当者の生井さんと織茂さんと。

桜が満開の4月1日に入職です🌸

 

さて、

入職した翌日から、研修が始まりました。

ヴィラ都筑の新人教育担当者は、生井さんと織茂さんです。

介護士にとって一番大切な「介護の基礎知識と基本動作、物事の捉え方、考え方」について、お二人からしっかりと教えていただきました。

また、グループの他施設での研修もありました。

今年度からグループ内で始まった教育プログラムに沿って、「座学」と「実技」を学びました。

 

ヴィラ都筑では、その後も「復習」のために自施設での教育プログラムを1週間行いました。

ドライバーさんに協力してもらいました。

車椅子の安全な操作方法。

移乗。排泄介助。食事介助。入浴介助。などなど。

実技を毎日繰り返し、体に覚えてもらいました。

さらに、歯科衛生士からの口腔勉強会など。

藤木さんの分からない点、不安点、疑問点をその場で聞き取り、何度も話をしたり色々な方法を試したりして、本人が理解・納得することができるよう、そばに付き添い実施しました。

また、入職して3週間目からはデイサービスでの業務に入る事が決まっていましたので、デイサービスの現場に入る前に、業務の内容や注意点を指導しました。

 

そしてついに、今週初めからデイサービスでの業務を開始!!

利用者さんと会話

昼食の配膳準備です。

配膳します。

先輩と明日の準備作業。

送迎。

終礼。

 

デイサービスの先輩職員に教えてもらいながら、1つ1つを大切に確実に、吸収していっています。

いつでも相談できる先輩方が身近にいる環境で、たくさんの経験を重ね、どんどん成長していってくださいね!!!

藤木さん、応援しています♪

 

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る