ヴィラ都筑 防災訓練2021

ヴィラ都筑 防災訓練2021

<ヴィラ都筑 防災訓練2021>

先日、防災訓練を実施いたしました。今回のテーマは緊急地震速報を検知してから自分の身をどう守るのか!!としました。

災害時、利用者様の安全を守るために、職員が受傷してしまうことを防ぐことが初動でとても大切になります。緊急地震速報を認知し行動に移すこと。を訓練しました。

セーフティゾーンへの10秒以内の避難。出来そうで出来ないことを職員が理解いたしました。

避難誘導も元気なスタッフがお互い協力しながら利用者様に安心できる声がけをし、テキパキと誘導します。

災害時の要は情報収集です。職員へ職員家族への安否確認を指示し、同時に周辺地域での被災状況を即座に把握致します。

初期消火の訓練も怠りません。外国のスタッフへも行動できるまで繰り返し練習します。

ヴィラ都筑にはイーバックチェアを配備してあるので、建物からの避難が必要な際も女性スタッフが男性を非常階段から降ろすことが出来ます。男性職員はシーツ担架法で利用者様の迅速な避難を実践します。

栄養部ではサバイバルフーズを展開し、調理まで実施!!災害時の食事の確保は大切です。試食会を行いました。(結構おいしい!!とわかりました)

大きな震災から10年が経ち、災害への意識を高く保ち続けることの大切さを防災訓練を通して学ぶことが出来た一日となりました。

利用者様の安全に真剣に取り組む。備えあればうれいなし!!

ヴィラ都筑には減災意識の高いスタッフが多くいます。

介護職員さんの募集も行っています。一緒に働きませんか?お待ちしております。

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る