<防災訓練2023 Part2 inヴィラ都筑>
引き続き、消防訓練についてです!
【2】消火器を使った消火訓練
「火事だー!!!」と大声で叫んだら。
いざ、消火です。
火の根本に向かって消火器を噴射!
★施設長ワンポイントアドバイス★
火は壁を伝って対流するので、5メートル離れてください。
【3】BCP訓練 (BCP概要説明、BCP発動時の物品保管場所の確認)
災害時の準備備品の場所と、準備品の確認をしました。
簡易ベッド・パーテーション・懐中電灯・生理用品・ボールペンなど、必要な備品の置いてある場所を参加者全員で確認しました。
栄養課からは、食品3日分(利用者さん9食分)あること。備品や貯水槽を含めると、水もちゃんとあることなどを報告してもらいました。
ヴィラ都筑に設置してある2台の自動販売機は、災害救援ベンダーのため、中に入っている飲み物約800本は災害時に飲むことが出来ます。
★施設長ワンポイントアドバイス★
災害時のパニックを防ぐためには「物品」「食べ物」がしっかり確保されている事が大切です。
BCP概要の説明です。
BCP(Business Continuity Plan)とは、事業継続計画を意味し、緊急自体が発生した際に、事業の復旧・継続が行えるような計画を策定する事です。
ヴィラ都筑も、施設長が策定したものがあり、職員全員が回覧できるようにしてあります。
自分の施設では、どのような計画が策定されているのかを職員全員がしっかりと把握しておくことは、急な災害時に迅速に対応するためにとても必要なことですね。
そのことも、今回の避難訓練ではみんなで学習することができました!
とてもとても盛沢山だった、今回の避難訓練。
参加した職員は、みんな「為になった」と話していました。
次は半年後。「備えあれば憂いなし」
ヴィラ都筑は避難訓練に毎回本気です!!!