献立・調理コンクール第3位!! inヴィラ都筑

献立・調理コンクール第3位!! inヴィラ都筑

<献立・調理コンクール第3位!! inヴィラ都筑>

 

毎年グループ内で行われる献立・調理コンクール関東の部で

ヴィラ都筑が第3位に選ばれました!!!!!

                                   

   今年のテーマは『魚が主役の献立』

都筑が選んだテーマは、

    下剋上!太刀魚が美味しいメニュー です!!

太刀魚の彩フライ・ターメリックご飯・かぶと小麦のつぶつぶコンソメスープ

和風ラタトゥイユ・花野菜の和風クリームチーズ和え・抹茶ゼリー

  

 

今回作られた二人にお話しを聞いてみました。 

管理栄養士の小池さんと調理師の森田さんです。    

 

ℚ1 魚の中で、太刀魚を選んだ理由は??

利用者さんと職員にも人気のない食材なので、美味しく食べていただけるには

どうしたらよいのか?と考え、あえて太刀魚を選び、挑戦してみました。

  

 

Q2 工程で苦労した点は??

試作品で、しょうがニンニク味、ヤンニョム味、、と

色々な味を作ってみました。太刀魚の生臭いさを取り除くのに

何がよいのか、試行錯誤し、最終的にハムとチーズを挟むことで

臭みを和らげ食べやすくしてみました。

 

ℚ3 付け合わせのポイントは??

和をテーマに日本の調味料を使いました。

ラタトゥイユには味噌、ブロッコリーのクリームチーズ和えには

山椒を入れてあります。

彩りも、気にかけてメニューを作りました。

 

最後の審査員へのプレゼンもバッチリとのことでした!

そして先日、本部から賞状と賞金が届き、施設長から授与されました。

 

 

職員の食事は、利用者さんと同じメニューをいただいてます。

お魚のメニューも多く副菜も付いて、バランスもよくとても美味しいですよ! 

厨房のスタッフのみなさん、いつも美味しいごはんをありがとうございます。

 

美味しい食事が「気になる」「食べたい」という方、ぜひ見学に来ませんか?

いつでも、ご連絡をお待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る